天に召された列車達があの世で語るスレ 11

この記事は約38分で読めます。
スポンサーリンク
この話題の盛り上がりグラフ
2018-06-04 06:34:16 最終更新
1 回想774列車 2017-11-04 13:04:59 6/zu5USK

前スレ

天に召された列車達があの世で語るスレ 10

hhttps://mao.5ch.net/test/read.cgi/jnr/1489814208/l50

3 回想774列車 2017-11-04 18:58:23 U5XSCUIU

>>1乙

4 回想774列車 2017-11-04 22:38:49 /5INue//

特急「ひばり」:

>>1乙

間もなく、伝説として"飛び立って"から35年も経ってしまうのか…

40 回想774列車 2017-11-18 08:28:00 Fbz+NJjJ

「こうや」:

ひょっとして、シャブに手出してる奴もおるんちゃうか…?

そもそも世間はスポーツにチヤホヤし過ぎや。

だから、つけ上がる連中が後絶たんのやで。

51 回想774列車 2017-11-20 12:48:52 R6ypxVPB

徳川慶喜

最後を綺麗に〆るかどうかは大事なことで、それはそれで功労者。

義昭に比べればオレのほうがマシだったからそこは誇りに思っている。

53 回想774列車 2017-11-20 22:58:02 sXK8gdCR

>>51

「奥久慈」:

日本はフランス領朝廷県とイギリス領幕府県に

なっていたかもしれん

母親が皇族のあんたが将軍になる偶然のせいで

内戦の規模は国家体制の大変動にも関わらず比較的小さかった

「奥只見」:

「トランヴェール」11月号を見たか

南会津では幕府軍が政府軍より優勢だったんだ

あんたがさっさと朝廷軍に降伏したばっかりに

会津は「旧反政府勢力の拠点」とされ

県庁が遠い福島に置かれるはめになったんだ

54 回想774列車 2017-11-20 23:15:18 sXK8gdCR

>>53

「ニセコ」:

おいこら東日本はフランス領幕府県

西日本はイギリス領朝廷県だろうが

それと北海道は蝦夷共和国として独立したのを忘れたか

スマン間違えた…

64 回想774列車 2017-11-22 12:27:27 4HiqIC7i

「にちりん(485系)」:

今日は「いい夫婦の日」とからしいが、

晴れて夫婦になった2人が旅行で日向路を旅する、

ってな事は最早完全な昔話になった。

まして列車で訪れるなんてのは…。

68 回想774列車 2017-11-23 13:14:53 +ypagDqe

>>64

富士

そこはオレ様が言うべきことだろう。

西村京太郎氏には「ラブトレイン」と名付けられたが。

そういや近頃、山奥の田舎臭い名前の警部は列車にあまり乗らないのかな?

警視に昇格して動けなくなったのかな?

66 回想774列車 2017-11-22 21:58:19 52CD9Nf9

「あずさ(183系)」:

今の車両の後継車が来月デビューするとかいう話だな。

しかし、車体の傾斜角が1°なんて事で、現状の速度が維持できるのか?

「しなの(381系)」:

そっちの会社の本性が露呈した感じだな。

新幹線しか眼中に無ってか。

ま、これ言ったら、こっちの方は「頭の中はリニアだけ」って事になるが。

69 回想774列車 2017-11-23 18:38:20 H7OUweK5

>>68

「日向」(82系)

いや、京阪神の新婚さんを数え切れぬほど乗せてきた俺の出番だろう。

宮崎駅到着時には前夜の○ッ○スと13時間以上に及ぶ長旅で皆一様に疲れ果てた顔

していたなw

72 回想774列車 2017-11-24 13:54:07 fS1xsdBG

>>69

きのくに

おまえさんが現役だった頃は

首都圏からは熱海か箱根、

関西からは有馬か白浜あたりが関の山。

93 回想774列車 2017-11-29 23:28:45 Vbj8SyuV

「のぞみ302〜304号」:

だって我々は、言わば”エリート”って存在の筈だったんだぞ。

それが今日ときたら…。

新快速(153系):

皆そうや。ワシらかて、末裔の今のザマなんぞ見てられんで。

結局、折角停車駅絞った速い列車に仕立てても、

すぐあっちこっちから「自分らのとこにも停めぇ」いう声挙がりよる。

で、鉄道側もその言いなりやからな。

97 回想774列車 2017-11-30 10:05:24 Y+l1/tDP

>>93

鷲羽・比叡(153系):

153系時代の新快速はまさに「料金の要らない急行」という雰囲気だったな。

今の下界の新快速は座席こそ転換式になったけど所詮通勤電車の延長という感じしかしないし、

我々にとっては全くの別物としか思えない。

94 回想774列車 2017-11-30 01:54:08 MhCMBBpp

「小郡駅」:

エリートだか何だか知らんが、東京を出て新横浜、名古屋、京都、新大阪、新神戸、岡山、広島、新山口、小倉、博多、沿線の府県庁所在地全てに停車して、それでも昔の山陽新幹線開業時の「ひかり」より1時間近く速いんだから、時代の進歩と言うべきじゃないかね

「東海」:

おい!全てじゃないぞ!忘れんな、末期の俺が発着していた県庁所在地を。

99 回想774列車 2017-11-30 11:38:22 kUc6nFsl

>>94

品川駅

おい、おれを忘れるな

98 回想774列車 2017-11-30 10:21:07 Ql9gKMP+

>>97

223系・225系(現世)「座席も私達に劣る上に今の混雑を捌けない亡霊は黙りなさい」

鷲羽・比叡(153系)「ショボーン(´・ω・`)」

107 回想774列車 2017-12-02 09:20:16 INdnVdj+

平駅:

23年前、この名でいられる最後の日を迎えた。

由緒ある駅名が消される寂しさを感じつつ…。

129 回想774列車 2017-12-07 10:47:02 QBevSOZ6

>>107

水カツ415系:

平さん、知らないかもしれませんが…

いわきさんと名前を変えてからも、4〜5年ほどは僕の行先方向幕の25番に「平」が残っていたんですよ。

車掌さんが誤操作しないよう、対照表は空白になっていましたけどね。

しかし名前を変える時、昔の磐城(小名浜)や常磐(湯本)や内郷や勿来から反対運動とかなかったんでしょうかねぇ。

「平如きが市名を名乗るとは何事だ!」みたいな。

まぁ確かにいわきさんの駅前に降り立っても、「ここが仙台に次ぐ東北第二の都市の代表駅の駅前か?」みたいな感想を持つ人は多いと…

おっと誰か来ました、失礼します。

小倉駅(下界から):

わしが「北九州」駅と名乗っているようなものかのう。

しかしわしの場合はほぼ一人勝ちじゃったが、はっはっは。

門司駅(同):

九州の玄関は俺だったんだよぉ…(泣)

八幡駅(同):

俺は製鉄が落ち目になったせいで…(泣)

今じゃ黒崎や折尾の奴がそこそこ栄えてはいるが。

若松駅(同):

わしは石炭輸送が落ち目になったら、駅も港もすっかり寂れてしもうた…(泣)

戸畑駅(同):

僕は何でしょうね?

124 回想774列車 2017-12-06 18:58:07 91BcQNEp

101系(西ミツ・ムコ・トタ):

また、忘年会やら年明けの新年会やらで、酔っ払い大勢乗せる時期がやってきたな。

ホントに迷惑千万だぜ。馬鹿騒ぎはしやがる、職員に狼藉は働きやがる、〇゛ロはぶちまけやがる…。

127 回想774列車 2017-12-07 07:11:57 dSp+5GGp

421系・.423系

俺たちの後輩(415系)は関門トンネルのおかげで生きながらえているようなものだな。

128 回想774列車 2017-12-07 09:16:17 Z6HpFsJG

キハ40(烏山線):

>>127

架線を必要としない電車、もしくは気動車に代替されて

あっさり廃車される可能性もあるんじゃないのかと

E531系@東北本線用(下界から):

今になって必要とされた、ウチらみたいなのもいるからなぁ…

130 回想774列車 2017-12-07 18:12:37 FLh7kOIb

分オイ415系(下界)

>>128

(((; ゜д゜)))ガクガクブルブル

>>門司港・関門連絡船

>門司駅(同):

>九州の玄関は俺だったんだよぉ…(泣)

・・・・・・・・・・・・・・・・

140 回想774列車 2017-12-08 13:05:08 LSp/qM2n

>>129

香月駅:

戸畑駅よ、今でもあるだけマシだからな。

スペースワールド駅(下界から):

うちも名前どうなるんだろ?

西枝光とかになるんか?

132 回想774列車 2017-12-07 19:05:16 FLh7kOIb

青森駅(下界駅)

上野発の夜行列車降りた時から♪

あおも♪

誰だ、もう夜行列車は一本も来ねえよと言っているのは!

宇野駅(下界駅)

俺の事かと思ったら「宇野駅」ではなく「上野駅」だったのね。

嗚呼。

かつてグリーン車を含む12両の113系長大編成が発着した我が駅に今日も茶屋町からの213系2両編成がやってくる。

135 回想774列車 2017-12-08 02:25:30 6G1nf1FU

>>132

「富士」「ゆうなぎ」「うずしお」「瀬戸」

そこは113系でなくて、オレたちを出すべきだろう!!

143 回想774列車 2017-12-08 19:26:26 ZaNjeBNM

「白鳥2号(1983・10)」:

俺に全区間乗るなんて奇特な2人連れがいたが、

そのうちの1人は、俺が滋賀県を通る事を失念してたじゃんか。

確かに、この県には停まらんけど…。

「たかやま」:

何で、ちょっと行けば府県境なんてとこに県庁が置かれたんだろう。

大津駅から京都駅までたった10kmなんだよなぁ。

144 回想774列車 2017-12-08 19:41:32 Hiujh71j

近江鉄道モハ203

>>143

>何で、ちょっと行けば府県境なんてとこに県庁が置かれたんだろう。

明治維新前の街の規模は井伊35万石の城下町彦根の方が断然大きかった。

明治新政府が徳川譜代中の譜代の井伊家の城下町・彦根を県庁所在地にしようなどと言う気にはとてもならなかったわけでして。

147 回想774列車 2017-12-08 23:52:41 BjM19ZI2

「浦和駅(下界から)」:

ええい、たとえあの世だろうと、県庁所在地と停車駅の話などするな!

148 回想774列車 2017-12-09 04:57:47 kF0mYH7a

>>147

西武百貨店・大宮店

「そうですか。わかったから、サッカーの話はするなよ。」

150 回想774列車 2017-12-09 07:24:36 kF0mYH7a

清水港線

清水市は大正13年に市制施行された由緒ある自治体だったんだが

151 回想774列車 2017-12-09 13:32:25 4sDNSGdF

>>150

東海道本線名無し特急

ちょうどそのころ、清水港線は東海道本線の迂回路線になったなあ。

東京〜清水間は連絡船が就航。

156 回想774列車 2017-12-10 10:40:18 Lh1Ytauw

>>150

111系(静シス):

まあまあ、隣の街に合併されてもサッカーチームや港にあんたの名前はしっかり残ってるんだから良しとしておこうや。

でもなあ、あんたを巻き込んでまで政令指定都市になりたかったのかね俺のネグラの街は。

浜松への対抗意識か、県庁所在地のメンツか。

EF58(浜):

呼んだか?

県庁があるだけの静岡なんざ、端から眼中にねえよ(笑)。

奴よりは俺の方が政令指定都市に恥じない規模だな、なにしろ人口が多い。

大井川鉄道・尾盛駅他(下界より):

所在地が「静岡市葵区」って…。

飯田線・小和田駅他(同じく):

俺たちも「浜松市天竜区」なんだよなあ。

ひだ(キハ82):

私の大部分の終点だった街は、平成の市町村合併の結果日本一面積が広い自治体となった。

あそこまでやるか? と半ば呆れたものだ。

実に岐阜県の1/5を占め、香川県や大阪府より広い。

人口? …それは聞かないでくれたまえ。

155 回想774列車 2017-12-10 02:04:02 MYr60wf7

↑すまん、>>151の間違いだ

160 回想774列車 2017-12-10 18:38:06 4ivvBieI

国鉄新津工場

>>156

>あんたの名前はしっかり残ってるんだから良しとしておこうや

「うん、そうだね。」

国鉄大船電車区・大船工場

「何でもかんでも鎌倉にするんじゃねよ!少しは自分の街の名前(大船)にプライド

持てよ。」

157 回想774列車 2017-12-10 10:54:48 /NZ14vre

「にちりん(485系;小倉—大分・宮崎)」:

北九州市が「百万都市復帰」を目論んで周辺自治体の吸収を画策、

なんて事はあるのか…。

158 回想774列車 2017-12-10 11:32:39 +WrcszPZ

>>157

確か10年以上前

中間市などを吸収しようとして失敗したような・・・・・・

163 回想774列車 2017-12-10 19:55:59 ta9/LVZ0

>>160

JR東日本「あの世の亡霊風情が現世にケチを付けるな!」

大船電車区・大船工場「ぎゃぁぁぁぁぁ!」

165 回想774列車 2017-12-11 01:22:56 56hWHFfj

川崎市

おれのとなりのところは、人口が100万近いから政令指定都市になりたがっているが、無理だろうなあ。

横浜市

そうだね

相模原市

オレたち神奈川県でよかったね。

167 回想774列車 2017-12-11 12:23:57 B3UKRfm0

柳津線:

俺が盲腸線でなくなって名前も変わった40年前、

見慣れねぇ顔のおっさんが乗ってきたな。

「からくわ」:

その親父、俺にも乗ったらしいぞ。

ってか、あんたんとこ、あの日やたらダイヤ乱れたじゃんか。

おかげでこっちも待ちぼうけ食らわされたんだぞ。

スポンサーリンク

元スレ

天に召された列車達があの世で語るスレ 11
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/jnr/1509768298

コメント

タイトルとURLをコピーしました