2ch勢いランキングまとめ
メニュー

90年代家ゲ板住人から見た次世代機

この話題の盛り上がりグラフ
2017-05-23 15:20:16 最終更新
1 名無しさん@お腹いっぱい。

360は期待していただけにガッカリだった。

互換ソフト少なすぎ

360 せがた七四郎

俺はPSSSの時代からグラはあんまり気にしていなかったけど(結構な間SFCやり続けてたし)、

↓のスレの>1の動画見たらハードの性能やグラの進化が直接購入の要因になる人の気持ちが少し分かった。

大して興味の無かった次世代機に対して初めて好意的な興味を抱けたよ。

まぁそれでもまだ買おうとは思わんけど、純粋に驚いたわ。

360の野球すげえwwwwww2

http://game11.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1168868471/

654 せがた七四郎

>>1

N64にがっかりだ。

2 名無しさん@お腹いっぱい。

|/       \

|フ-─___─__- 、 l

__,.ィ''"´ヘヘY: : : 二`ヾ,

ノ:r/: : / /: . |´_: . : . -‐ゝr‐、       目指すはネオ・ヴェネツィア水先案内人の一番星!

〉/: /   / :.|´‾ヽィ: : : ハーi`ヽ

Vl:/: /: . :   :.ノ: :.|    マ: ノ: :| ヽ〈

∧|: /: : :/: : / /.ノ!     〉:/: l  〈: 〉    姫屋の藍華・S・グランチェスタが>>2ゲット!!

,X V: : /:/ヽ //'"‾ `  z: :./  ハ

∨ ヽ:./セc、 ノ  、ィcぅtr;_ レ、;'    ∨

〈.〉 jハゝこソ    ´ 辷'ゾ` ユ }   〈 〉

ハ ヽ.l    ,         ノO'     ハ    >>1 恥ずかしいスレッド禁止!!

∨  `ヘ          ィヾ´丶   ∨     >>3 恥ずかしい出遅れ禁止!!

〈.>   `ヽ、 ‐     /:|  }      ∧     >>4 もたもたどじっ子禁止!!

/|       |>‐ '´  :|、       ∨     >>5 恥ずかしいレス禁止!!

Vr、-── ''冫     /`ヽ、_  〈 〉     >>6 恥ずかしいコテハン禁止!!

,rf'"l:.:l    /_     /    /::ラt,ハ      >>7-1000 恥ずかしいセリフ禁止!!

/ l ヽ:ヽ   { `__  /     /::/ /^ヽ

/   、  ヽ:ヽ  |´ニ三/    /:::/  /    ム

ノ7  l! //:::\ |  /  ,..‐'"/7´    ノ   /ヘ、ヘ

/ィ    V/:::::::::::::\、/、 '´:::::::://   /     |{ィヘゝ\

/丿    /|」_::::::::::::fc;;)):::::::::::::::l |  /        \ノ{  ヽ〉、

l‾_~二ラ      { //‾::::/`ー'l::::─--::}‐〉 {、  ヽ     `ー`く _\

/`=f´‾ヽ      !//:::::::/ |  ハ::::::::::::://  l  丶、`、       /ヾ´

}::::::ゝ‐ ¬ノ     | l:::/  │/  l:::::::://   l   {  ヽ    /    ヽ

{::::::::ゝ‐-、〉  、_/| j/    |/   ヽ://    l   |   \_ /ヘ      \

ヽ:::::::ゝ‐-┘  / l     i     `       l   !        丶、      \

132 せがた七四郎

正直もういまさら、たかが大作RPGのために本体6万ソフト1万も出そうと思わんなぁ。

どうせ美麗グラwが売りのなんちゃって映画なんだろ?

一度仕舞いまで遊んだら、中古屋行きのようなゲームをやる気にならん。

133 せがた七四郎

業界が美麗グラフィック志向に成ってしまったのはスクウェアのせいだよな。

俺にとってのFFは8で終わっているというのに、いらねー事ばかりしやがる。

FF7の映像作品作ったり、一回映画で大コケしてるのに何で懲りないんだろうな。

>>132 ちと極論すぎるが気持ちはわかる。 中・高校生時代はあれほど

RPG大好きだった俺が今ではクリアすら出来ない。 その前に白けて辞めてしまう。

最近ではそれ以前にやりたいゲームが無い。 んで昔ハマッたスーファミのRPGを

やってみると当時は気が付かなかった粗とかが目立って大して面白くなかったりする。

まあ、一度クリアしてて内容を知っているからってのもあるんだろうが。

何が言いたいのかといえばだ、俺や>>132はもうゲームを卒業する時が来たんだろうな。

135 せがた七四郎

>>133

俺はむしろ美麗グラを求めるなあ

逆にWiiコンがいらない

どうせゲームなんて空いた時間の暇つぶしにやるものだから、見た目が楽しめれば良いや

グラよりも内容が面白くなきゃいけないだとか、Wiiコンの画期的な遊び方だとか、

たかがゲームに何を求めてるんだって

派手ながらも内容は薄い、たまにやったら意外と面白いくらいでいい

最高画質の初代ドンキーコングでもいいな

俺は、内容の面白いゲームを探すくらいなら、本や映画でも読んでた方がマシだと思う

(↑あくまで俺個人の意見)

でも俺と全く逆の人も大勢いるわけで、確かにそれも大事だと思っている

俺みたいな考えばかりだとゲームは腐っていくだろうね

恐らくRPGを楽しめないのは、美麗グラ云々じゃなく

もう話を読む目が肥えちゃったんじゃないのかな

ちょっとでも話が難しいと子供が買わないからね

今回の次世代機、それぞれのハードはイマイチだが、

なんか写実主義と象徴主義の争いみたいで面白いよね

GKと妊娠の争いがさ

ゲームの世界もここまで来たか…、って感じ

って朝から長文スマソ

136 せがた七四郎

きれいな絵は欲しいが、なまじグラフィックがいいと

動きの粗が見えちゃうし、作りこみの甘さも気になってしまう。

作る方は大変だと思うよ。

俺は>>135とゲームの趣味は違うみたいだが、

言ってる内容には共感が持てる。

技術の進歩があり、ゲームがどうなっていくのか、

(不安材料もあるけど)楽しみだ。

138 せがた七四郎

ただ全くあたらしいコントローラで、それにあったゲームを作るのも大変だろうな

>>136の言う行きすぎた美麗グラフィックと同じくらい大変だと思うぜ

そう考えると昔は労力と売り上げのバランスが取れてた時代というか

PS、SS、64の時代がピークだったな

140 せがた七四郎

>138

いやだから、それが大変だと思えばPS3 とか作ればいいわけで。

なんにせよ、選択肢が増えるのはいいことだと思うけどな。

151 せがた七四郎

正直Wiiのせいでここまで混乱していると思うんだ

Wiiの登場で新たな風も吹いたが、

360vsPS3のみなら、どっちも頑張れみたいな温かい目を持てたのではないか

90年代のSSvsPS、DCvsPS2の時はそれぞれ、

正に「正面からの勝負」って雰囲気だった

まあ後半なんかどうせセガ負けるんだろうって皆分かってたけど

セガ好きは連帯意識を持ち、PSユーザーはFFなどを待ち、中立は迷いながら

お互いがお互い許容していた

皆がまだ見ぬゲームの進化を期待していた

今は「背後からの不意打ち」である

正面衝突をさけ、いかに相手の裏をかくかという戦い

全く新しいタイプのハードが出るの確かに良い事だが、

ゲームの進化って何?何が優れれば売れるの?という事すら考えさせられている

方向性の違いは、お互いのハードの短所ばかり見るようになる

妊娠も「不意打ちでも勝てば良いんだよ、楽しめれば良いんだよ」と言いたくもなる

既成観念が壊されているような感覚

大げさなように見えるが、これで多少なりとも不満と不快感を覚えている気がする

てかわかり辛い文章だなこりゃ

156 せがた七四郎

PS3にはしっかりとゲームの正統進化ってやつを見せてほしかったね

それが完全互換を謳っていたはずの互換機能はボロボロ

Wiiリモコンをけなしつつモーションセンサーはパクる

おまけに裁判がらみでコントローラーの振動は付けれず退化

こんなありさまで>>151みたいなこと言われても社員乙としか思えない

普通の文章書いてるつもりでうっかり妊娠とか入っちゃってるしね

その主張で書くならこうだろ

Wiiのやってることは亜流で正統進化じゃない

かといってPS3は問題外 選択肢はXBOX360しかない

ま、俺はセガサターンで十分だけどな

159 せがた七四郎

>>156

落ち着け。

PS3だってまだ発売されたばっかだぞ。

でサターンで今どんなのやってるの?俺もサターンユーザーなんだけどいい加減

やるゲームが無くなって来た。

スレ違いか。

215 せがた七四郎

俺はFPSは全くやらないけどXBOX360支持

理由は次世代3機種の中でRPGが一番充実してるから

発売中では

坂口鳥山のブルードラゴン 天外魔境ZIRIA emエンチャントアーム(PS3に移植予定)PSU

発売予定では

同じくFFの坂口が出すロストオデッセイ

VPの会社の新作 インフィニットアンディスカバリー

ナムコの トラスティベルショパンの夢

洋RPGでは海外の賞総なめにしたオブリビヨンと

旧箱で好評だったFableの次回作が発売決定

など既に具体的な情報が出ている大作がゴリゴリ来る

Wiiは開発予定は多いけど具体的なタイトルはほとんど出て無い ゼルダはちょっとやりたいけどね

PS3はFF13が予定だけどそれだけっぽい雰囲気 これは完全に視界外

219 せがた七四郎

RPGはPS3に多くなるようなきがするなぁ。数年かかりはするだろうけど。作るのが

大変そうなジャンルだし。

別にアンチ360とかじゃないけど、既に本体の販売数はPS3に負けてるんだよね。

1年先行発売なのに。

で360にRPG4本あるってことだけど、ブルードラゴン 天外魔境ZIRIA em PSU

じゃ弱すぎる。1年でこれじゃとてもじゃないけど買う気がしない。前機種で

それなりの実績があれば「まだまだこれから」っていう期待も持てるけど、X箱は

散々だったし。それが結局360本体の売上に出てると思う。

要は今PS2で出てるRPGが次どこで出すかとなった時に、選択肢としてはPS3かDS

かになるんじゃないかなと。Wiiでも出るだろうけどヌンチャクだけに外伝とか

新規のRPGになるんじゃないかな?とか思うし。それはそれで楽しみにしてるから

Wiiは買うよ。

でも360もX箱よりは大分日本人向けというかソフトラインナップは良くなった

から今後に期待してる。>>215が挙げてる発売予定のソフトとかね。

220 せがた七四郎

>>219

いやーPS3も出ないんじゃないかな

不況なんだから、結局企業は売れてるDSかWiiに出るよ

操作方法とか関係なしで出すか、もしくはRPG自体が出ない可能性もある

ノーリスクハイリターンが基本中の基本だからね

RPGの行く末など知ったこっちゃない

任天堂はそういう事をしたのさ

229 せがた七四郎

>>220

ノーリスクハイリターンワロタ

287 せがた七四郎

SFC時代をリアルタイムで知らん若造はこれだから。

288 せがた七四郎

>>287

http://www5a.biglobe.ne.jp/~ninten/sceryutu.htm

>  ソフト会社からロイヤリティを徴収するというのは任天堂と同じ。この金額は任天堂に比べ

> て低いとされている。大きく異なるのはPS用ソフトはいったんSCEが買い取り、小売店に

> 流すといったシステムをとってることだ。つまり、SCEが問屋の役割を果たしていた。

>  ここで、SCEは流通マージンをソフト会社から徴収している(希望小売価格の20%)。よ

> って、ロイヤリティは少なくてもトータルで見れば、 任天堂と変わらないくらいの金銭をソ

> フトメーカーから徴収しているのだ。

SFC時代を知らないでGKに騙されて任天堂がボッタクリとか騒いでも寒いだけだよw

306 せがた七四郎

現状の次世代機に全く魅力が無い件

一番売れてるのはWiiだっけ…?

散々言われたけど日本のゲーム業界って年々尻すぼみになるね

307 せがた七四郎

>>306

今回は今までと違い、ハードの方向性がバラバラでもっと盛り上がるかと思っていたが

今のところ盛り上がっているのはゲハ板の煽り中傷だけ

方向性の多様化が、むしろそれぞれのハードに対する不満を大きくしているって感じかな

なんかゲームを楽しむのに関係ないようなメーカー叩きばかりだし

まあ出たばっかだし、これからに期待

方向性の違いが、これからの盛り上がりを加速させるような気がする

ソフトが駄目なら無意味だが

310 せがた七四郎

確かに年々しぼんでたけど2006年は膨らんだよ

でもってメーカーたたきされてるのはソニーだけ

しかも自業自得で

>>307

>>306

お前らわかりやすすぎ

325 せがた七四郎

>>310

そりゃ、新ハードが出りゃ少しは膨らむだろ

そのゲハ脳少しは直せ

327 せがた七四郎

>>325

>>310の

>おまえらわかりやすすぎ

って、まさにゲハ脳だよな

別に任天堂でもソニーでもMSでもどっちでもいいわ

どのハードが優劣つこうとも、どうせこれから出るゲームの内容は今と大して変わらんだろうし

>>310みたいなのは、ただ自分の好きなメーカーに勝ってほしいだけ

328 せがた七四郎

ボタン多すぎ

親指しか使えねえんだよ…

331 郭周牙 ◆NeWYQkjtm2

>>328

ウチの母親がDSやったあとにGC見て同じような事言ってたな…

332 せがた七四郎

>>331

脳トレなんかはタッチペン一本で遊べるからな。

やっぱり年配の人などはゲームに関して操作が難しい と思ってる人は多いと思うよ。

だからタッチペン一本でできる ってのは逆にいいアイデアだった。

344 せがた七四郎

PSがPS2に世代交代した時、好きなゲームの続編はさぞ

すごい事になるんだろうなと、無邪気に考えてたけど

いざプレイしてみると、みかけが良くなっただけで、

内容は全然変わらないどころか退化してたりってのが多かった…

実際グラフィックの向上が面白さに直結するゲームってかなり限られてるよね

345 せがた七四郎

SFCからPSは劇的だったけどなあ。

3Dという分かりやすい進化だったし。

PSからPS2はなー。

それにしてもPSのオメガブーストが今見ても綺麗ッつか

下手なPS2ソフトより画面が美しく感じる。

346 せがた七四郎

>>344

俺とまったく同じパターンだ。

PS2になって性能が上がった分PS1よりも続編は

凄く面白くなるんだろうなと思って期待してたんだが

グラフィック以外はあんまり変わってないのであった・・・

いや、むしろ内容だけで言えばPS1のほうがまだ良いかも知れん。

>>345

初代リッジレーサーは本当に凄かった。

発売前はマイナーだったPSにみんなの関心をひきつけるには十分なゲームだった。

家庭用ゲームの革新が起こったようなものだもの。

64のマリオ64も凄かった。完全3Dかよ、自由に動き回れるのかよ みたいなさ。

しかしそれ以降のハードにはそう言うインパクトは少ない気がする。

432 せがた七四郎

そもそもゲームやって頭良くなる訳ねーよな

せいぜい目が悪くなるだけで

437 せがた七四郎

>>432

俺も持ってるけど、頭が良くなったというより脳トレが上手くなったな

438 せがた七四郎

>>437

俺も持っているけど、激しく真理をついているな

467 せがた七四郎

次世代機どころかゲーム自体に興味が薄れてきた。

あと3ヶ月で25歳になる俺だがゲームデビューは小6の時。

初めて買ってもらったゲームはFFⅤだった。 その後、基本的にRPG系専門プレイヤーとなる。

ゲーム歴はもうすぐ14年だが、10年を越えたあたりから急激に未クリア作品が増えてきた。

クリア寸前までいって放置してしまうのだ。

そして現在。 wiもPS3も全然興味が無い。 ゲームも2時間以上連続プレイできなくなった。

2時間くらいで集中力が無くなるか寝る。 もうゲームを卒業する段階に来ているのだろうか。

471 せがた七四郎

>>467

俺も昔はRPG系が多かったけど、最近はアクションやレースゲーが好きだ。

同じく最近RPGが最後までいけないんだよ、なんとなく途中で飽きて。

アクションとかに手を出してみるといいかもしれない。

ロボット好きならA.C.Eとか。

473 せがた七四郎

>>471 いや、俺はRPGのような、レベル上げてストーリー進めてなんぼ、

なゲーム以外は全く興味が無いんだ。

RPG系以外では、ロックマンXやバイオハザード2、クロックタワー、MGS2、くらいしかやらない。

あとは友人と桃鉄とかKOFとかくらい。

ジャンルとしてはロボットもアクションも嫌い。

474 せがた七四郎

>>473

PCを新調してFPSの世界へと・・・

487 せがた七四郎

俺はまだPSとSSが主流だから恐ろしい

だって中古安いんだもの

491 せがた七四郎

>>487

PS2でも結構安くていいのはあるぞ。BUSHINとか鬼武者あたり。

手垢のついたタイトルだがやってない人間にはオススメだ。

どっちも5,600円くらいだ。

493 せがた七四郎

>>491

悪い、両方持ってる

昔からRPGって物を全然やってないからPS2の千円台でRPGでも買おうかねとは思ってるが

494 せがた七四郎

>>487

バッカおめ今は64とドリキャスが熱いんだぜ?

>>493

PS2の1000円RPGはマジでアレなのが多いよ

しかし2000円台だと良いのが結構あるんだぜ?

507 せがた七四郎

PS2、PS、GC、GBC、GBA、DSLite、DC、SS

これら所持ハードの積みゲだけで老後までいける自信がある。

300本〜400本ぐらいありそうだからな…。

次ハード買うならPSPを買うだろうな。次世代機も欲しいっちゃぁ欲しいけど、

値下げとか耐久性upとか、後々買った方が断然お得だし。

今どうしてもやりたいゲームがあれば別だけど、どの次世代機にも特に無いし。

まぁこれだけ積んでればそうなるわな…感覚麻痺ってるのかもな。

509 せがた七四郎

>>507

俺も積みゲー腐るほどあるんだが近頃DC以来のハード購入に踏み切った。

箱○なんだが、スゲーぞ!コレ。

次世代感をヒシヒシ感じてるぞ!

この衝撃はSFC→SS、PS以来の衝撃だ。

なんつーか、LIVEがすげー熱い!正に世界中の人と遊んでるって感じ。

その他の無料デモを始めとするサービスも充実してるし。ソフトも良作ぞろいだし。

久しぶりに大当たりの買い物したって思ってる。

懐ゲーもいいけど、高スペック最新ゲーもやっぱり良いぜ。

洋ゲーも新鮮でいい!

元スレ

90年代家ゲ板住人から見た次世代機
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1136287109

その他おすすめ

関連キーワード別のオススメ

コメント

本サイトはまだコメント機能がありません。ご連絡事項については「メニュー」の「本サイトについて/お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。